※愛はあります。

モーニング娘。’17について自分勝手に語ります。やっぱり小田さくらがナンバーワン。

はじまりのはなし。

はじめまして。なってぃと申します。

日頃ついったーでぶつぶつとモーニング娘。’17について語っているのですが、一度つぶやきだすと語りたいことがあふれてきて長文を連投する始末で、いつか数少ないフォロワーの方々の癪に障ってしまうのではないかと内心ビビってましたので、じゃあもういっそ垂れ流せる場所にいこう!ということで始めてしまいましました、ブログ。

 

ツイッターで語っていることというのは主に

11期小田さくらさんの素晴らしさ

モーニング娘。の素晴らしさ

なんですけども、これらに負けず劣らず、(むしろほとんど)批判や愚痴、評論家気取りの考察が大半を占めています。

そんな内容なので、ツイッターでも気を悪くされたり関係がこじれたりとフォロワーさんに迷惑になることもあるかと思いますので、自分からフォローしにいくことは公式アカウントや有名アカウント以外はほとんどありません。

コミュ障だからというわけではありませんよ。(震え声)

 

 最初に断っておいた方がいいと思うので言いますが、おそらくこのブログも上述のような内容になると思われますので、「そういうのは許せない!」という方は読まないで頂けると助かります。

もし「こいつ何言ってだ」と思ったとしても、ここで忠告はしましたから、ブログでもツイッターでも反論は受け付けていません。誹謗中傷は論外です。あくまでも自己満足で書いているものなので、その辺はご了承いただければと思います。

私個人としても、いくら自分と意見が合わない、気に食わないことをいっているからといって相手のツイートや掲示板のスレッドにケンカを売りに行ったり名指しで批判したりすることはいいことだと思わないので、個人的にツイッターで名前は出さずに反論する程度にしてあくまでも自分のなかで消化してもらえればと思います。突撃したい気持ちはわかりますけどね。

 

基本的にはモーニング娘。が大好きということには間違いありません。ただ私の場合、11期小田さくらさんに愛情が偏っている、といいますか、彼女の存在ありきで今のモーニング娘。が好きなわけなので、どうしても小田さくら至上主義になってしまうのは否めません。

モンスターペアレンツといっても過言ではないくらい小田さくらのことには過敏です。

センターにしろとは言わないからエースにおけ、と声を大にして言いたい。

小田がないがしろにされたと感じたら娘。メンでもねちねちと批判するスタイルです。

 

 

というわけなので(?)とりあえずは私が娘。ヲタになり小田モンペになった経緯について書いていこうと思います。

 

私が俗にいう”今の”モーニング娘。を知るきっかけとなったのはこれ。

matome.naver.jp

トップの注目まとめをなんとなく見ていた時に偶然見つけました。

黄金期のモーニング娘。に関していうと、小学生の頃に生写真やグッズを集めて友達とはしゃぐくらいには大好きでしたよ。すごく流行ってましたしね。(ちなみになっち、矢口、よっしー辺りが好きでした)

しかし5期が入った頃から徐々に興味が薄れていき、この記事を見るまではアイドルに興味がないうえに時代はA●Bやモモ●ロだったので、モーニング娘。が続いているかどうかすら知らない状態でした。

だから正直この記事を見かけたときには、時代の流れに沿って別物として生まれ変わって出てきたのかと思いました。テコ入れ的なやつね。

それで「モー娘。も随分変わったのね~(笑)」なんて鼻で笑いつつ面白半分で聞いてみたところ、

ほんとに中毒性が高かった・・・

ダンスも歌もちゃんとプロとして完成度高く成り立ってる感じがとてもかっこよくて、でも楽曲や振り付けはちょっとダサい、ちょっと「え??(笑)」って笑っちゃうようなズレた感じとのギャップが変にツボに入ってしまったようなんですね。

曲のリズムもすごくクセになる心地よさで、さすがつんく♂さんという感じ。

そんなわけでブレストとヘルミーはほんとに何度も何度も見ました。なかでも特に気になったのが小田さくらちゃんの歌声だったんですね。

「うわ、めっちゃアニーのトゥモロー歌ってほしい・・・!!」

と思うくらい純粋無垢で真っ直ぐな、だからこそ切ないっていう歌声で、なんだかとっても胸に響くものがありました。

そうやってPVを見つつNAVERまとめで記事漁っていくなかでメンバーの紹介なども読んだりしたのですが、やっぱり一番気になったのは小田さくらちゃんでした。

そして出会ったのがこれ。

www.youtube.com

これはほんとうに、さっきもいいましたけど純粋無垢でありつつ慈愛に満ちていて、こんな歌い方をする子がいるのかって衝撃、というか一目惚れ、いや一耳惚れでした。

何度も噛みしめたくなるような歌声だなって思って。アイドルという概念を飛び越えた次元で素晴らしいと思いました。

それから私は小田さくらちゃんに夢中になったというわけです。

 

割と加入に近い時期から推してきたので、彼女の苦境も見てきたわけですね。

これはまた長くなりそうなので別の記事で書こうと思いますが、彼女はとにかく敵が多かったのです。私がモンペになるのもこの経緯を知っているから。

でも彼女は負けなかったし、屈しなかった。

努力と実力で周りを黙らせてきたのが小田さくらなんです。

私よりもずっと年下の彼女が、自分をしっかりもって戦う姿はもう危なっかしくてでもとても格好よくて、尊いとしかいいようがありませんでした。

加入したてのころから先輩のだれにも引けを取らないパフォーマンスで、彼女が堂々とソロを歌い上げる姿は「ラスボス」と言わしめるほど有無を言わせないオーラと空間の支配力をもっていたのです。

色んなコンサートの映像を見ているうちに、完全に小田さくらさんに心臓を掴まれてしまいました。

 

そして、彼女は誰よりもモーニング娘。としてのプライドを持つと同時に、今までの歴史を大切にしているんですね。

www.billboard-japan.com

この記事を読んでもらえれば彼女の意識の高さがお分かり頂けると思います。

何よりも、小田さくらさんのパフォーマンスからはモーニング娘。として歌えることに喜びを感じているのがすごく伝わってきます。

歌に対して、モーニング娘。に対して無邪気なところも大好きなんです。

そんな彼女だからこそ推し甲斐があるし、全てをやり遂げて、成熟してから卒業していくまでの姿を見届けたいと思っています。

 

まったく語り尽くせていませんが、とりあえずこのような流れでモーニング娘。の、そして小田さくらさんのヲタクになった次第です。

これからはこのブログで色々と語っていこうと思いますけど、毎回すごい長さになりそうな予感しかしない・・・

こんな感じで完全なる独りよがりなブログですが、小田の魅力についてわかってくれる人が一人でも増えたらいいな~~とか思ってます。

 

このブログを読んで小田ヲタはめんどくさいと一括りにしないでくださいね。

他の方々がどうかはともかく、私が特別めんどくさいだけですから。

 

それでは、長文失礼しました。